img

1歳の誕生日プレゼントの予算相場と1歳児が「出来ること」

img

1歳の記念すべき誕生日に贈るプレゼントは、これからの成長に役立つものを贈ってあげましょう。誕生日プレゼントの予算と、1歳児の特徴をご紹介します!是非ご参考ください。

誕生日プレゼントの予算ってどのくらい?

誕生日プレゼントの予算ってどのくらい?

1歳の誕生日では、親御様からのプレゼントは5,000円~10,000円が相場と言われています。記念すべき1歳のお誕生日なので、「買ってあげたいと思っていたけれど予算が・・・」と諦めていたものや、高品質のおもちゃなどを購入するケースが多く、5,000円以下になることはあまりないようです。そして、1歳児を対象にしたおもちゃは高額なものが少ないため、最高でも10,000円程度を予算として見積もっておきましょう。また、友人のお子様へのプレゼントなどは、高くても5,000円程度で、お返しの気遣いをさせない金額に抑えておくことが大切です。

1歳児になったら出来ることがたくさん!

1歳児になったら出来ることがたくさん!

生まれてからたった1年で赤ちゃんは様々な力を身につけます。1歳のお誕生日には、こうした能力をさらに引き伸ばすようなプレゼントを贈ってあげたいですね。

身体能力

ハイハイや伝い歩きをはじめ、1歳半頃にはほとんどの赤ちゃんが歩けるようになります。体を沢山動かすことで筋肉を使い、体力もついてきます。

手指の運動能力

ひもを引っ張る、棒を掴む、絵本をめくるなど、少しずつ細かな作業が出来るようになってきます。スプーンで離乳食をすくおうとチャレンジしてみたり、自分で口に運んだりすることも出来るようになるのです。また、クレヨンを握って線を描いたり丸を描いたりといったこともするようになります。

言語能力

ママやパパなどの単語の意味を理解し、言葉として言えるようになります。言葉が出なくても、パパやママの言葉が理解出来るようになり、少しずつ意思疎通が可能になる時期です。

集中力

気に入った遊びを見つけると、飽きるまでずっと遊び続ける集中力が身につきます。今まではパパやママが付き添っていなければ遊ばなかった赤ちゃんも、1人で遊べるようになるのが1歳頃です。

食事

離乳食を終えて、幼児食に移行する赤ちゃんもいます。そして、1歳半頃には大人と同じものを食べられるようになるのです。

1歳の誕生日プレゼントに、人気のスマッシュケーキはいかがですか?通販サイトのスマッシュケーキ.comでご購入頂けます。手指も発達し、食への興味も出てきた1歳のお子様には、手づかみで食べるスマッシュケーキがぴったりです。触って、掴んで、投げて、口に入れてみる。赤ちゃんの気の向くままに楽しめるのがスマッシュケーキの魅力です。