img

1歳誕生日の写真もキレイに残そう!ご機嫌な瞬間を写真に収めるコツ

img

さっきまでご機嫌だったのに、写真を撮ろうとしたら眉根を寄せてしかめ面。そんなことが日常茶飯事なのがお子様の写真撮影です。ここでは、ご機嫌な状態で撮影するコツをご紹介します。また、1歳誕生日の記念日ケーキは、是非スマッシュケーキ.comでお買い求めください。

おすすめの撮影時間帯は午前中!

おすすめの撮影時間帯は午前中!

1歳頃は睡眠時間が長く、お昼寝の時間もおおよそ定まっている時期ではないでしょうか。お昼ご飯を食べて少し経ったらお昼寝、というリズムが一般的なため、お昼過ぎの眠くなる時間帯や、夕方目が覚めた寝起きの時間帯はグズってしまうケースが多いようです。そのため、1歳頃のお子様の写真撮影に最適な時間帯は午前中です。朝起きて、ご飯をしっかり食べた後、眠くもなくお腹も空いていない10時頃からがベストです。せっかくの記念の写真なので、出来るだけ機嫌が良い時間帯に撮って、笑顔の写真を残してあげましょう。

笑顔を引き出して撮影するコツ

笑顔を引き出して撮影するコツ

笑顔の写真が撮りたいのに、ご機嫌ななめなのか笑ってくれない。どうしても笑顔の写真が撮りたい!そんなときに覚えておきたい撮影のコツをご紹介します。

小道具を使う

撮影しているときに笑顔が出ないと思ったら、お子様が大好きなおもちゃを取り出して笑顔を引き出しましょう。おもちゃ以外にも、お気に入りのお菓子を使う方法もあります。また、外で撮影する場合は、道に咲いているお花や猫じゃらしなど、お子様が興味を示しそうなものを見せてあげるのも効果的です。

話しかける

自然な笑顔を引き出すのであれば、カメラを構えながらお子様に話しかけるといいでしょう。普段どおりの会話の中でポッと咲いた柔らかな笑顔がこちらを向いた瞬間にシャッターを切れば、見慣れた愛らしい表情を切り取ることが出来ます。身振りを大きくしたり、大げさに動いたりするのも効果的です。

お子様のツボを心得る

お子様が必ず笑う方法を心得ておきましょう。変顔・ものまね・歌など、笑ってくれるなら何でもOKです。

1歳の誕生日は、コツを覚えて笑顔の写真を残してあげましょう。また、1歳の記念日ケーキは、是非通販サイトのスマッシュケーキ.comでご注文ください。人気のスマッシュケーキは手で直接触れるケーキのため、楽しみながら食べて、お子様の良い表情を引き出すことが出来ます。1歳の記念日ケーキとしてはもちろん、何歳の誕生日でもご利用頂けます。