img

好奇心旺盛な1歳の誕生日に贈るプレゼント選びのコツ

img

1歳の記念に、何か特別なプレゼントを贈りたいと考える方は多いのではないでしょうか。何にしようか悩んだら、1歳児の好奇心を満たしてあげられるものを選びましょう。特に五感を刺激するものは、脳の発達を促すとされています。

プレゼントを選ぶ際に押さえておきたいポイント

プレゼントを選ぶ際に押さえておきたいポイント

自分の体を使って自由に動き回れるようになる1歳頃は、とにかく好奇心が旺盛な時期です。ハイハイしている子もいれば、すでに歩ける子もいて、成長スピードにも差があります。興味を持つものも個人個人で違うため、この時期の赤ちゃんには、好奇心や発達を後押ししたり、支えてあげたり出来るようなプレゼントを選びましょう。

五感を刺激するもの

五感を刺激することで、脳の発達を促すといわれています。触り心地が違う布を使った仕掛け絵本、色鮮やかな木琴、木製の積み木など、スタンダードなおもちゃでも五感を刺激することが出来ます。舐めても問題ない塗料を使ったものなど、安全なおもちゃを選ぶことも大切です。

想像力を刺激するプレゼント

積み木は横につなげることで電車のようになり、縦に積み上げることでビルのようにもなります。何が出来るか、何に似ているかを想像する力が育まれます。また、木琴もどこを叩くとどんな音が出るか、想像する楽しさがあるのです。何かアクションを起こすことで状態が変化すると知れば、さらに変化を加えてどうなるのかイメージし、想像力が高くなっていきます。

プレゼントにはケーキもおすすめ!

プレゼントにはケーキもおすすめ!

五感を刺激するプレゼントとして積み木や木琴、絵本を挙げましたが、五感を刺激するのはおもちゃばかりではありません。実は五感を刺激するプレゼントとして、スマッシュケーキもおすすめなのです。1歳のお誕生日ケーキとして人気のスマッシュケーキは、食べる以外にも楽しむことが出来ます。

スマッシュケーキは、カラフルな見た目とクリームの装飾で視覚を刺激します。ケーキを見た赤ちゃんは、手を使ってケーキに触れるでしょう。柔らかいクリームの触り心地と、それより弾力のあるスポンジ生地で触覚を刺激します。床に落ちたクリームの音、ケーキをつかんだときの音は聴覚を刺激するはず。手づかみしたケーキはどんな匂いがするだろう、いい匂いがすれば口に運ぶかもしれません。それによって嗅覚と味覚を刺激します。

赤ちゃんは自分の好奇心のおもむくまま自由にケーキを楽しみ、自然と五感に刺激を受けます。これがスマッシュケーキの大きな魅力なのです。

スマッシュケーキ.comでは、赤ちゃんの五感を刺激する、スマッシュケーキをご用意しています。着色料不使用の「ホワイトドレス」、三大アレルギーに対応した「タンドールホワイト」など、安心して食べられるケーキが魅力です。パティシエが丁寧に手作りしたスマッシュケーキをお子様へ、あるいはお孫様への贈り物として、是非ご利用ください。